「日本国憲法」ノーベル平和賞の最有力候補に

みなさまへ


「憲法9条を保持する日本国民」がノーベル平和賞の最有力候補に浮上したとのことです。

これまでにノルウェー・ノーベル委員会に届けられた賛同署名は41万2722(紙面での署名:34万5354 ネット署名:6万7368 10/2現在)。

日本で「憲法にノーベル平和賞を」の運動を始めた実行委員会は、受賞者が発表される10月10日の直前までの署名を呼びかけています。

まだ署名していない方、お友達に呼びかける方、ネットで拡散できる方、よろしくお願いします。

 

●日本語版ネット署名 ⇒ http://chn.ge/1bNX7Hb

 

ノーベル平和賞予測、「憲法9条保持する日本国民」浮上

朝日新聞デジタル 10月4日(土)

10日にノルウェー・オスロで発表される2014年のノーベル平和賞の受賞予測に「憲法9条を保持する日本国民」が浮上した。

受賞予測を毎年発表している民間研究機関、オスロ国際平和研究所(PRIO)が3日、ウェブサイト上の予測リストを更新し、それまで「欄外」だった「憲法9条」がトップに躍り出た。受賞への期待が高まりそうだ。

受賞予測リストは、

(1)フランシスコ・ローマ法王

(2)エドワード・スノーデン氏

(3)「ノーバヤ・ガゼータ」(ロシアの新聞)

(4)ドニ・ムクウェゲ氏(コンゴ民主共和国の医師)

(5)マララ・ユスフザイ氏(パキスタン出身の女性の教育の権利提唱者)

が挙がっていたが、

3日付でリストが更新され、フランシスコ法王が「憲法9条」に差し替わった。他の4候補は順位が入れ替わっただけだった。

 

PRIOのハープウィケン所長(52)は3日、朝日新聞の取材に応じ、「中立や不可侵、平和主義につながる原則を掲げる憲法9条は、軍事的な紛争解決が多用される昨今において重要にもかかわらず、十分に光が当てられていない。領土問題などアジアがはらむ将来の紛争のおそれについても注目されるべきだ」と話した。

  

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    えり (金曜日, 10 10月 2014 10:48)

    私たちがこういう活動ができるのも平和憲法があるからこそ、だと思います。
    いいニュースを載せてくださってありがとうございます。
    おかげさまで署名できました!

  • #2

    himawari-asaka (日曜日, 12 10月 2014 15:05)

    署名ありがとうございます。

    今回は受賞できず残念でしたが、世界中から41万筆の署名集まったそうです。
    「武力で国際紛争を解決しない国」であろうとする憲法9条の特殊性は世界に誇れることだと思うので、今後も応援していきたいと思います。

  • #3

    ゆりなん (水曜日, 24 12月 2014)

    http://www.yomiuri.co.jp/world/20141216-OYT1T50027.html

ひまわりの会HP

http://himawari-asaka.jimdo.com/
QR-CODE

ひまわりの会バナー

「HOME」へのリンクはフリーです。バナーはご自由にお使いください。

Link  リンク